シワの進化
2022-01-07 (Fri)

今年最初に完成した一枚絵です。
三が日、ずーっと描いてました。絵正月。
闇夜です。

使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT EX
所要時間:18時間

服のシワがめちゃくちゃ進化した気がします。
何があったんでしょう。18時間描いたのか。

線画にベクターレイヤーを使ってみました。
不慣れなツールで挙動不審になりながらなんとか。
綺麗な線画引けるのでとても便利です。

塗り込みは厚塗り用の平筆ブラシでガシガシ塗って、
レイヤーを追加して濃い鉛筆で整えていきました。

レイヤーモード「加算(発光)」も覚えましたが、
ギラギラしすぎは苦手なので透明度を低く。

いい感じに仕上がったのではと思います。

描きかけだった3枚の絵が全て完成しました。

GALLERYへ

ついでに、実はサイトをプチ改装しました。
個別記事の上の方の「日常」とか「お絵描き」とかの、
カテゴリ用画像にリンクを張って、
記事に紐付くカテゴリ一覧に飛べるようになりました。

あと、記事本文の下に並べている関連記事の、
表示個数を増やしました。

GALLERYの記事の順番も整理して、
同カテゴリのアイテムを順番に見られるように細工しました。
今までは、前の記事に飛ぶと一次創作から二次創作の絵になったり、
順番が全部ごちゃ混ぜで一次創作だけ見たいんだけど!
なんて時に不便でした。

ただ一次創作の一番古い絵の次は二次創作の一番新しい絵、
というふうになっています。

あとはサイト内検索を追加した方がいいかなあ……。
とか考えていますが、いつになるやら……。
いくらでも直しようがあるので手が回りません。

関連記事
2024.01.04 咀嚼
2024.02.07 基本のき
2022.03.10 L*a*b*色空間
2021.08.21 下塗りふたつ
2022.07.25 Adobe InDesignでポートフォリオ制作してみた(※再掲)
2024.01.19 枢機卿Ver.
2022.08.22 リアルブラッシュ
2021.08.13 エーテルノーツ
2021.08.16 らくが木