ピアノ
2023-01-04 (Wed)

あけましておめでとうございます。

なんてことない年明けでした。
以下は雑記です。

-------------------

1月3日、おもむろに電子ピアノを掃除した。
ずっと布は掛けていたけれど、
隙間から埃がもぐり込んでいて、
キレイとは言いがたい状態だった。

楽譜を立てかける板も外れている。
グルーガンで修理を試みるも、失敗。
一応自立するようにはなったけど、
重い冊子などは置けない。
電源を入れると、ジリジリというか、
なんというか、電子的な音がした。

数えてみたらだいたい50個くらいの鍵盤、
低い音から順番に弾いて、音は鳴った。
十八番が弾けなくなっていたので、
楽譜を取り出して、練習。

たどたどしくしか弾けない時の方が、
なんだか楽しいのはなぜだろう。

そこそこ弾けるようになると、
だんだん「こうじゃない、こうじゃない」、
と欲が出てくるような。

出来れば弾いてゴキゲンになりたい。
楽しむために弾いている。
人に聴かせるのが目的なら、
もっと弾けなきゃなんだろな。

拙いものをお見せするのが、
怖く感じるこの頃。

ただ、自分の指で好きな曲を奏でてみたい。
お客さんはいまのところ自分一人。
気楽にやる。

レパートリーを増やしたいので、
もう少し、弾き続けてみる。

最近『聖剣伝説LoM』のアニメが最終話で、
珠魅編でポロポロ泣いて、懐かしくなった。
楽譜はあるけどあんまり弾いてなかったっけ、
と思い立った。

昨年のイラストまとめをやっていないのに、
そんなことをやっている。

あんまり描かなかったな。
中途半端でいられるって、
ある意味幸せかもしれない。

今週もどうかご無事で。

関連記事
2024.03.19 楽しそうに生きるということ
2022.03.09 今やっていること
2022.01.11 3日分
2022.02.07 「やばい」
2022.03.16 空気が重い
2022.12.13 タルコフスキー
2023.12.01 しばらくPC推奨
2022.12.19 ごくごくのむ古典
2021.09.26 心を燃やせ